雨の日にぴったり、けだる~い女の子の声がいい感じの曲♡

 

 f:id:hrngw01sr:20150611204152j:plain

どうもshiratamaです。休日でしかも雨だったので外出もせずに

家でごろごろしておりました。コンビニで買い込んだ食材を食べたり

テレビ見たりしながらベッドでうとうと。たまにベランダに出て

新鮮な空気を吸い込んだり。

 

なぜだか雨が降ると少しけだるい気持ちになったりしませんか? 

そして、そんなだらけた気分が意外と心地よかったりもします。

6月、雨の季節に聞きたいJPOPを紹介しま~す。

 

まずは、女子高生シンガーソングライター

DAOKOの「fog」

ポエトリーリーディング、美しいコーラスワーク、ラップを

絶妙なバランスで織り交ぜ、他にはない独特の歌詞をみずから紡ぎだしている。

出だしの「心のこのあたりがぐじゅぐじゅするの 膿んでは落ちる気持ち

水たまり 人間なんて肉の 塊 たまに思い出す形の線渕」という歌詞

インパクト有り。


daoko - Fog (映画「渇き。」ver. new mix)【OFFICIAL】 - YouTube

 

Cuusheは京都出身、ドイツ・ベルリン

在住の女性アーティスト

久野遥多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒の久野遥子さんが

一年半かけて制作したPVは圧巻の一言。


Cuushe 'Airy Me' - YouTube

 

福岡出身の女性ラッパー、

泉まくの一曲

どことなく内向的、文学的な香り漂う歌詞で人気を

えています。キュートな声もいい感じ。


泉まくら - 棄てるなどして (Prod. Evisbeats) - YouTube

 

喪失感と浮遊感に満ちたCHARAの

「KISS」

charaの歌がよく聞いていると、陰りのある曲が多いです。

こちらはPVも見ごたえあり。

 

 もはや紹介するまでもない相対性理論

「YOU&IDOL」

家族写真を撮影する際の映像なのでしょうか?

ぼんやりと古めかしく、見る人の想像を膨らませるPVです。


相対性理論『YOU & IDOL』MV - YouTube

 

番外編:

くるりの「続きのない夢の中」

ディスコミュニケーションの悲しみが描かれているように

感じられます。「抱き合って死ねたら」

「幸せなんだとつぶやいている気がする」というフレーズ、青春ぽい。


くるり - 続きのない夢の中 - YouTube

 

いかがだったでしょう。ほかにも素敵な曲があれば

shiratamaに紹介してください。